京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年07月24日

トトロ&オールスターゲームそしてミニ四駆

昨日なんかとなりのトトロやってたみたいですね
何回テレビ放送するんやろ

映画のシーンで

猫バスがめいちゃんを探し電線から足を広げて降りる時、猫バスの金○まが見えて
『あ!猫バス実はオスなんや!』て毎回思うのは僕だけでしょうか?
それでもめっちゃ好きな映画の一つです(^O^)

今日はオールスターゲーム第2戦ですね
去年かな?藤川がピッチャーに対してストレートで行くよ!あのシーン、ほんまに、たまらんかった。今回は見てないのでどうなってるんやろ?
またユウチャーブで見よ(笑)

そうそう夕方雷が鳴ってふと想いつきでボイスにサンダードラゴンて、つぶやいたら以外と反応があって嬉しかったっす。男子のみなさん、ダッシュ四駆朗そしてレッツ&ゴー世代やとおもうんですが、
自分の自慢や好きな愛車は何でしたか?よかったら教えて下さい(笑)

ちなみに僕は『アバンテJr.』です。

たまには こんな日記もいいかな? Byスノフレ


Posted by MICHIYA at 19:00│Comments(3)
この記事へのコメント
誰かコメントしてるかな…とPCを開けたらコメント無し…。
イノっち世代は私くらいなのかな…?

M字マスターはたぶんRCが流行った世代、ファーストガンダム全盛期で、ひょっとすると銀鉄・ヤマトといった、ギリギリ松本チルドレンなのかもね…。

わかるよ…。アバンテJr。新シャーシ採用第一号で、デパートまで買いに行っても売り切れもしくは(お一人様おひとつまで)という、田宮模型の大ヒット商品。そんなナウな商品を僕はスペアも…と3台頑張って入手した。当時、従来品には無いスリックタイヤの標準装備、ホイールベースが大幅に伸長された流麗なデザイン。RCで買うと4万円近くする高級マシンがミニ四駆で商品化。みんながこぞって欲しがった。
懐かしいなぁ。僕も好きでしたよ。
後に改造パーツとしてラインナップされた軽量クリアボディもアバンテにしたくらいですもん。

モーターのコイル増し改造とか、単5電池4個乗せとか、軽量化しすぎてコーナーから吹っ飛んでシャーシが折れたりとか、いろんな失敗しながらも自分の最強のマシンを一生懸命作ってた。お金持ちの子とかは改造するための道具とかまで持ってて、うらやましかったなぁ。僕はカッターナイフと、すぐにダメになる紙ヤスリで必死にやってた。

この歳になってもそういう要素は必ず残っていて、車を買い替える時は必ず交換パーツが豊富かどうか、自分がいじって楽しめるエンジンなのかを調べてから…。
今ほとんどの車がV型エンジンになってきて、自分でプラグ交換するのも面倒くさい・車屋任せ・非官能的。
僕は整備しやすい直列型がなくなっていくことが悲しい。ぜひBMWには伝統を守って安全な直列エンジンを継承していって欲しいと思う。

ゆっくり湧き上がってくる直列エンジンの太いトルク。燃費は決して良くないし、渋滞と信号いっぱいの日本じゃ利点はないし、事故った時に運転手が危険とか言うけど、たまに高速道路を走った時にしか味わえない優れた快適性と、峠を走った時の横Gの無さは、やっぱ縦置きの直列エンジンにしかない優位性。あのGTRも直列6気筒。(R34まで)

おっと話が長い。僕のマニアックを刺激したスノフレ氏に感謝…。
Posted by 眠り人 at 2010年07月25日 01:21
大丈夫ですよ!
mixiでも同じ日記を書いたのですがかなりの反響でした!
まだまだみんなミニよんファイター魂は忘れてなかったみたいですよ!
ミニ四駆改造話ちょっと語りあいましょう!
このそとの暑さよりも熱くなること間違いなし(^O^)
あと日産スカイラインならではの◎◎テールライト、あれは夜中見ても間違いなくスカイラインだ!と想わせ魅了するあのフォルム。
水平たいこうエンジンまさに日産の集大成と思うのは僕だけなのか?

ではでは
Posted by スノフレ at 2010年07月27日 17:22
これは熱いぞ!!
まとまった小遣いできたらミチヤへゴー!!

ちなみにオタコン君(マスター、俺バランタイン…)が定番の彼の愛車がワンエイティ。こちらもバックテール◎◎ですわ。
彼も結構マニアック。マジ専門は銃器・装備ではありますが…
Posted by 眠り人 at 2010年07月28日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。