京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年07月10日

剣心

あれらしっすね!

実写版になるみたいで、僕らが青春時代をおくっていた頃

少年ジャンプでは
スラムダンク ドラゴンボール そして、るろうに剣心

CGを駆使してスクリーンに映るのがめっちゃうれしいっす!


それはさておき

料理に対してイロイロ気をつかっているのですが
とくに気をつけているのが

『鴨ロース煮』
名前は 単純ですが

これも奥が深い

きっかけは、
18年前 京都に出て来て仕事を始めた場所で
初めてつまみ食いで口にしたのが

この 鴨ロース

いや〜旨かった。

この味が忘れられなくて
わがBarMICHIyaでも
やろうと想い、メニューにのっております。

結構お客さんのなかでも
人気が高く今日は
そのレシピ教えちゃいます。(笑)

材料

紅茶鴨 (ロース肉)むね肉 1まい
味醂  400cc
酒  100cc
濃い口醤油 100cc

ローリエ1まい あらびき黒胡椒 適

作り方

まず 鴨ロースを筋や要らない脂身を掃除する。
そしてフォーク等でピケする

フライパンを熱して
(油を引かない)皮目から焦げ目がつくまで
しっかり焼く
身の方は軽くロースト

沸騰したお湯をロースにかけて脂抜き

その間に蒸し器をあつあつにしておく

鍋に全部の調味料を入れて ローリエと胡椒はリードでくるみ、浸しておく 沸くまで 火を入れて
鴨ロースを鍋にいれて(皮目が上)

鍋ごと蒸し器に入れて落とし蓋をして

タイマーで12分ぐらい

12分たってから
鉄箸などで ロースに突き刺し温度確認(温いとダメ、あつあつもダメ)

鴨ロースを取り出し

あらねつが取れるまで

吊しておく 鍋はそのまま氷で冷やす 冷やしてから
ロースを付け込み 半日冷蔵庫 脂が浮いてくるのでリードでとる。

後は食べやすい大きさにスライスして 提供。
お好みで
辛子なんかもGOOD!!

ではでは この辺で…

By スノフレ
Posted by MICHIYA at 01:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。